練習

ホントは練習とか勉強とか大っ嫌いなんです。
なので、ロードでなくMTBを選んでるところもあるわけで。

しかし、2ヶ月の間にあまりにもナマってしまったこの体。
どうにかしないと、エントリーしてる「ごっこ100」「汗汗フェスタ」を走りきる自信も全くないわけで。

久しぶりに現れたにっくき腰痛。
こいつのおかげで自転車に乗る気がほとんど起きなかったのです。
ま、家の前でなんちゃってバニーホップやスタンディングみたいな遊びはやってたんですけど。

痛みは全然治まってないのですが、さすがに多少は体を慣らしとかないとヤバイかなと思い始めて、週末に久しぶりに乗ってみました。
スリックタイヤに履き替えたり、サスのエアー調整したり、チェーンに油差したりと、サボってたこともあってやることが結構あります。さらに、普段はキャメルバッグにモノを入れてるのですが、暑そうなのでキャメルバッグを止めて、サドルバッグに工具とスペアタイヤを入れ、フレームにボトルケージとポンプを装着します。

向かったのは鐘崎漁港。
途中、スタッフ【S】さん宅の前を通ったら、ご本人がいらっしゃったのでしばし談笑。
秋までにMTBに誘いこもうと山の楽しさを吹き込みます。
あまりお仕事の邪魔してもアレなので、適当なところで切り上げて目的地に向かいました。

迎い風の中、自転車が重たいこと、重たいこと。
たまらず、宗像の道の駅でソフトクリームを補給。生き返ります。
ここでロード乗りの方も何人か休憩されてました。
脚が固まる前にリスタート。坂を避けて鐘崎港に到着です。
e0134989_23504297.jpg


いつも釣りでお世話になってる船はいませんでした。波ないし週末だし当たり前か。
踵を返して帰路につきます。帰りは追い風だぜ~♪
あれれ?なんかおかしい・・・。うっそ、また迎い風?なんで?
いつの間にか風向きが変わった?甘っちょろい自分を神様が見透かしたのか。
仕方なく腰痛で痺れ始めた左足をかばいながら、軽めのギアでペダリングを続けます。

どうにか津屋崎まで戻ってきました。
最後に東郷公園に登るつもりだったけどどうしよう。
坂を練習しとかないと、汗汗フェスタで絶対泣くハメになる。
脚には負担をかけないよう、ケイデンスを高めにして登ってみました。
ああ、心臓破裂しそう。相当にナマってるのを実感。時計もいつもの3割増しでした。

うーん、こんな体で自転車イベントに出て大丈夫なんだろうか・・・
[PR]

by miyacchiism | 2009-07-07 00:17  

<< サンデーラン ブルベ300 >>