Edge705 レビューその2

前回までに分かったことは、カシミール3DとEdge705の接続はシームレスではない(らしい)ということ。(館ミチさんの助言によりちょっと自信なさげ)

一応、自分のやり方を載せておくので、「それ間違ってるじゃん!」という先輩ユーザーからのご指摘がありましたら、コメント頂けるとありがたいです。

まず、Edge705とPCをUSBケーブルで接続し、カシミール3Dを起動。
で、以下の手順でEdge705からデータのダウンロードを開始。(一部の画像はクリックで拡大)
e0134989_14373086.gif


マスストレージ接続にチェックを入れると少し待ってドライブが認識される。ここで「開始」ボタンを押す。
e0134989_14392551.gif


で、完了。
e0134989_15304042.gif


ところが、リストにはトラックログが転送されていないのです。
ひとつだけあるウェイポイントは自宅を登録したもの。ルートはなぜかNoだけが取り込まれている。
e0134989_1533555.gif


一応、この状態で保存してみる。
e0134989_15344913.gif


確認画面が出て「OK」を押してみても・・・
e0134989_15353630.gif


はい、見事にウェイポイントのHOME以外、なにも保存されません。そりゃそうだわ。
e0134989_15363949.gif


e0134989_1537143.gif


e0134989_15371635.gif


ここまでで僕は手詰まりなので、あとは素直にGoogleさんのお世話になります。
なるほどなるほど。調べた結果、どうやらEdge705のログはTCXファイルだというのが分かった。
で、このTCXとは、同じXMLの一種であるGPXに心拍数やケイデンスといったフィットネス情報を追加したものらしい。なので、トラックログやウェイポイントだけで良いなら、TCXをGPXに変換することが可能とのこと。

いいじゃんそれ。とりあえずそれで行きましょう。
やり方はいくつかあるらしい。
その中で一番使えそうだと思えたのはこのやり方。
こちらに紹介されている「TCXデータファイルからGPXデータファイルに変換する方法」です。

やってみます。
Garmin Training CenterでEdge705からデータを読み込む。
出ました、出ました。
e0134989_2163093.gif


うーん、地図はなんだかなあって感じ。よくわかりません。
グラフもイケてない自分を分析するのに面白そうですが、練習嫌いの僕はいまいち萌えません。
そのまま手順どおりにTCXファイルをエクスポートして保存します。ん?TCXファイル?・・・

そのTCXファイルをGMM2.exeでGPXに変換。
出来たGPXファイルをカシミール3Dに放り込むと・・・
e0134989_17405136.jpg


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
ついでにGoogle Earthでも確認してみます。
e0134989_17464945.jpg


これよこれ。こういうのが見たかった。
これで思う存分ズームイン/ズームアウトを繰り返してにやにや出来ます。
きっと、とれとればいくや自転車さんぽから帰ってきて、正規ルートから大きく外れたトラックログを見ながら「ばかだな、こいつ」と自虐的な笑いを浮かべつつ、それを肴に焼酎を煽る、なんてことも出来ちゃうのです。

変換さえ出来れば、あとはまな板の上のGPX。色んな調理方法があるようです。
と、ここまでやってみてひとつの疑問が残りました。
さっきのやり方の中で、なぜ、わざわざGarmin Training Centerを使ってTCXファイルを吐き出させるのでしょう?もともとEdge705に記録されているデータもTCXです。ならば直接GMM2.exeに放り込んで変換しても良いのでは?この疑問を解消するべくやってみました。結果は予想通りOK・・・。どう考えても、Garmin Training Centerでひと手間かけさせる意味がよく分からないので、今後はこのやり方でいくことにします。次にTraining Centerを起動するのはフィットネス情報を見たくなったときくらいかもしれません。

そのほかには、そのGMM2.exeを提供くださっているページに飛ぶと、Tcx2Gpxなるツールも発見。
オンラインでの作業になりますが、これも簡単にTCXをGPXに変換してくれます。

いやー、ちょっと調べただけですが、GPSの世界って奥が深いですね。
次はPC->GPS、アップロード編ですかね。ルートとかウェイポイントとか。
自分の遊びにEdge705がどこまで使えるか。色々試してみたいと思います。
[PR]

by miyacchiism | 2009-09-04 20:56 | GPS  

<< Edge705 レビューその3 Edge705 レビューその1 >>