2008年 08月 31日 ( 1 )

 

遠見岳から三日月山へ

久しぶりの山サイクリングへ、ひだりのさん、テツさん、よっそう君と行ってきました。
朝8時に古賀のフリーライドで待ち合わせ、まずは古賀ダムへとひた走ります。

で、いきなり古賀ダム到着。
e0134989_22195849.jpg


ここから古賀ダムへそそぐ川を遡り、林道へと入っていきます。
e0134989_22222966.jpg


e0134989_2224953.jpg


e0134989_2224198.jpg


今回は蜘蛛の巣を避けて、ひだりのさんプロデュースによるダブトラ中心のルート設定だったんですが、画像のように開けたシングルトラックでは蜘蛛の巣もなく気持ちよく走れました。これなら夏でも問題なしですね。途中、猟師さんともすれ違ったので、さすがに一人ではちょっと怖いですけど。

再びダブトラを走って遠見岳を目指します。
e0134989_22305065.jpg


到着。汗だくの体に吹き抜ける風が気持ちいいです。
e0134989_22313635.jpg


昼までに帰宅する予定だったんですが、時間に余裕がありそうなので、一度ふもとまで降りて三日月山にも登ってみることにしました。するとなんと林道のほとんどが舗装されてるではないですか。これでは楽しみ半減です。山サイというよりも、なんとなく練習ムードが漂ってきてしまいます。

ここで僕のギアがロー側3枚くらいで歯飛びするのに気付きました。
並走していたテツさんからアドバイスを受け、走りながらレバー側のアジャストバレルでインデックス調整をすると見事に復調。先日の汗汗フェスタでラフな操作をしてたのでワイヤーが伸びてたのかな?たまにはじっくりとメンテしてあげないとダメですね。

で、三日月山にも到着。さっきまでいた遠見岳が遠くに見えます。
e0134989_22421795.jpg


汗がひいたところで、《三日月山で転倒骨折》という前科のある僕は苔の生えていた舗装路を慎重に下り、無事に下界へ辿り着きました。
帰りは開店していたフリーライドに寄ってコーラを飲んで解散。
皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

by miyacchiism | 2008-08-31 22:49 | 自転車