2009年 03月 15日 ( 1 )

 

阿蘇スイーツライド

レイド阿蘇2009を翌日に控え、一日早く熊本入りして甘いものを食べつくそうという企画の「阿蘇スイーツライド」にも参加。
参加者は大津町に集合し、JR豊肥本線を走る「あそ1962」というサイクルトレインで肥後大津から赤水まで移動。事前の調べでは、バイクをそのまま列車に載せられるということだったので、輪行バッグなどの用意がなくても大丈夫と思い込んでいたが、実はそれが出来る駅は限られているらしい。残念ながら肥後大津駅と赤水駅はそれ以外らしく、輪行バッグに入れる必要があるとのこと。ちょっと慌てたが、スタッフのタエミさんからバッグを借りることが出来、どうにか乗車することが出来た。感謝感謝です。

e0134989_20595625.jpg


これまで、輪行などしたこともなくバイクをバッグに納めるのに苦労していると、n教授と木元さんが手伝ってくれる。これまた感謝です。しかし、思っていたよりも簡単である。思わぬところで妙な自信がついた。今度、輪行バッグを仕入れてどこかに旅してみるかな。

列車到着。レトロな感じが素敵です。
e0134989_2155661.jpg


乗り込むと同時に地元のテレビクルーに取材された。
e0134989_216548.jpg


自転車を置くスペースはこんな感じ。奥にあるバッグに入っていないのはリポーターのお姉さんの自転車らしい。
e0134989_21105171.jpg


一軒目の甘味処。スイーツライドはすでに始まっているらしい。
立野駅で途中下車して名物饅頭ゲット。
e0134989_211327.jpg


急な傾斜をスイッチバックして登っていきます。
e0134989_21152659.jpg


こんなイメージ。
e0134989_2116199.jpg


赤水駅で降り、今度は自走で甘味処を回っていきます。あのー、山が白いんですけど・・・
e0134989_21193372.jpg


3軒目か4軒目のケーキ屋さん。
e0134989_21224668.jpg


入り口にはこんな素敵な木のオブジェが。
e0134989_21235260.jpg


どんどん寒くなってきました。横風が強く雪まで降ってきます。
いくらこの日がホワイトデーだからって、そんな演出いらないです。
e0134989_21233781.jpg


何軒目だろう?岡本さんが注文した抹茶セット。美味そうです。
僕はぜんざいを食べたのですが、寒すぎて写真を撮るのも忘れて完食・・・
e0134989_2126693.jpg


本日の戦利品。途中でかなり食べたのに、これから皆で更に食べるのです。
e0134989_21294330.jpg


みるみるうちに減っていく膨大な量のスイーツ。
e0134989_21322525.jpg


温泉に浸かったあとは豪華な夕飯。あれだけ食べても、まだ飲めます、食べれます。
e0134989_21352533.jpg


聞くと、遠征組の皆さんは日本各地のとれとれバイクに参加しているらしいです。東京、名古屋、大阪から飛行機で来られたそうな。しかも、レイド阿蘇が終わったら次週は香川のとれとれに出るらしい。とことんラリーを楽しまれてます。

食事の後は部屋で宴会。ツマミも酒も旨い!
e0134989_21403227.jpg


酒が入るとますます話は尽きません。明日は大丈夫なんだろうか・・・
ラリーの話はまた明日。今日は疲れ果てました(-_-;)
[PR]

by miyacchiism | 2009-03-15 21:49 | 自転車