2009年 05月 11日 ( 1 )

 

後半編

連休も残りわずか。さあ、山行くべー!
と、思ったら自分には出張が待っていたのでした。
5日に古賀ICから九州自動車道に乗ると、上り方向は完全に停滞気味。
僕は下り方向なのでよかったよかったと思いきや、下りもところどころで渋滞発生。
コチラも行楽なら諦めもつきますが、仕事でこの渋滞はツライなあ。
ストレス溜まりまくりでようやく到着です。
e0134989_20461231.jpg


この日の桜島は穏やかでした。せっかくなので噴煙見たかったのに。
桜島は自転車で登れるんだろうか、などと考えながら7日まで鹿児島で仕事をして帰福。すると案の定、土曜日も仕事が入っていてガッカリ。
土曜の仕事をさっさと済ませて、自転車さんぽの見学に行きます。
n先生とオバQさんが仕事してたので、ご挨拶に行くと地図ゲットン。ラッキー。
近いうち、ひとり自転車さんぽに行ってみよう。

ようやく、日曜日。わらべの森へ行く日です。
ひだりのさんと合流後、また九州自動車道で久留米までひとっ飛び。
この日はとてもスムーズに走れました。世間の連休はもう終わってるんだな。

現地で、あんかーまんさん、亀仙人さん、オアシスさんと合流です。
e0134989_20574482.jpg


まずは1周目。僕が先頭で途中まで皆さんをご案内。
途中からは先日走ってなかったAコース?をあんかーまんさんに案内してもらいます。
こちらも楽しいコース。ようやくこのコースの全貌を見ることが出来ました。
本当に上手く作られているコースです。
e0134989_21181782.jpg


e0134989_21192283.jpg


e0134989_21195863.jpg


1周したところで休憩。アイスクリームが美味い季節になりました。
e0134989_219960.jpg


2周目は折り畳みノコギリをジャージのポケットに突っ込んで周回。
コースに飛び出したイバラや顔付近の高さにある枝などの処理、コース上に落ちているディレイラーに絡みそうな小枝を払ったりしながら走ります。翌週がメンテ日だそうなのですが、予定があって来れないので、やり過ぎないように注意しながら先行メンテのつもりで行いました。

メンテもあらかた終わったところでちょうどお昼です。近くのわらべ館でランチタイム。
手打ちソバはしっかりした歯ごたえで美味かったですねえ。
e0134989_21114788.jpg


3周目はノコギリを置いて身軽な装備でアタック。
とは言っても、しばらく自転車に乗ってない僕はすでにヘロヘロです。
のんびりと登って下りを中心に楽しみました。
ひだりのさんも僕に合わせて走ってくれます。かたじけない。
e0134989_21222146.jpg


もうお腹いっぱい。あんかーまんさん、亀仙人さん、オアシスさんはもう1周行くと言うので、ひだりのさんと小学校に戻ってコーヒーを飲みながら皆さんを待ちます。この気だるい疲れとまったり感が最高に気持ちいいのです。

全員無事の帰還を確認して解散。仕事の疲れもふっ飛ぶ1日でした。
今回、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by miyacchiism | 2009-05-11 21:34 | 自転車