カテゴリ:自転車( 55 )

 

阿蘇スイーツライド

レイド阿蘇2009を翌日に控え、一日早く熊本入りして甘いものを食べつくそうという企画の「阿蘇スイーツライド」にも参加。
参加者は大津町に集合し、JR豊肥本線を走る「あそ1962」というサイクルトレインで肥後大津から赤水まで移動。事前の調べでは、バイクをそのまま列車に載せられるということだったので、輪行バッグなどの用意がなくても大丈夫と思い込んでいたが、実はそれが出来る駅は限られているらしい。残念ながら肥後大津駅と赤水駅はそれ以外らしく、輪行バッグに入れる必要があるとのこと。ちょっと慌てたが、スタッフのタエミさんからバッグを借りることが出来、どうにか乗車することが出来た。感謝感謝です。

e0134989_20595625.jpg


これまで、輪行などしたこともなくバイクをバッグに納めるのに苦労していると、n教授と木元さんが手伝ってくれる。これまた感謝です。しかし、思っていたよりも簡単である。思わぬところで妙な自信がついた。今度、輪行バッグを仕入れてどこかに旅してみるかな。

列車到着。レトロな感じが素敵です。
e0134989_2155661.jpg


乗り込むと同時に地元のテレビクルーに取材された。
e0134989_216548.jpg


自転車を置くスペースはこんな感じ。奥にあるバッグに入っていないのはリポーターのお姉さんの自転車らしい。
e0134989_21105171.jpg


一軒目の甘味処。スイーツライドはすでに始まっているらしい。
立野駅で途中下車して名物饅頭ゲット。
e0134989_211327.jpg


急な傾斜をスイッチバックして登っていきます。
e0134989_21152659.jpg


こんなイメージ。
e0134989_2116199.jpg


赤水駅で降り、今度は自走で甘味処を回っていきます。あのー、山が白いんですけど・・・
e0134989_21193372.jpg


3軒目か4軒目のケーキ屋さん。
e0134989_21224668.jpg


入り口にはこんな素敵な木のオブジェが。
e0134989_21235260.jpg


どんどん寒くなってきました。横風が強く雪まで降ってきます。
いくらこの日がホワイトデーだからって、そんな演出いらないです。
e0134989_21233781.jpg


何軒目だろう?岡本さんが注文した抹茶セット。美味そうです。
僕はぜんざいを食べたのですが、寒すぎて写真を撮るのも忘れて完食・・・
e0134989_2126693.jpg


本日の戦利品。途中でかなり食べたのに、これから皆で更に食べるのです。
e0134989_21294330.jpg


みるみるうちに減っていく膨大な量のスイーツ。
e0134989_21322525.jpg


温泉に浸かったあとは豪華な夕飯。あれだけ食べても、まだ飲めます、食べれます。
e0134989_21352533.jpg


聞くと、遠征組の皆さんは日本各地のとれとれバイクに参加しているらしいです。東京、名古屋、大阪から飛行機で来られたそうな。しかも、レイド阿蘇が終わったら次週は香川のとれとれに出るらしい。とことんラリーを楽しまれてます。

食事の後は部屋で宴会。ツマミも酒も旨い!
e0134989_21403227.jpg


酒が入るとますます話は尽きません。明日は大丈夫なんだろうか・・・
ラリーの話はまた明日。今日は疲れ果てました(-_-;)
[PR]

by miyacchiism | 2009-03-15 21:49 | 自転車  

試走

宗像ラリーに備えてコースの試走へ。
ひだりのさんを先頭にmoabさん、たなてつさん、TOKOさん、ゆっこちゅんも一緒に走ります。

時間を計るのが最大の目的でしたが、途中で猪狩りの猟師さんたちに行く手を阻まれて急遽ルート変更。仕方なくELルートの繋がりを確認したりと、ちょっと消化不良気味の試走に・・・。
それでもポタリングには最高な日和に気持ちの良い汗をかけました。

途中、moabさんパンク。新しいフレームいいなぁ。
e0134989_23215887.jpg


たなてつさんもパンク。今日はフルサスのTREKですね。
e0134989_23224653.jpg


綺麗な花畑を通るルート。
e0134989_2322476.jpg


TOKOさんとゆっこちゅんの愛車と海。
e0134989_23274465.jpg


当日もこんな天気だと良いですね。
[PR]

by miyacchiism | 2009-03-08 23:31 | 自転車  

掃除

ひだりのさん、たなてつさんと宗像ラリーのコースメンテに出発。
トレイルの下草刈りや倒木除去が今日の主な仕事です。
e0134989_19232890.jpg



バイクを置いてせっせとお掃除。3人でやると仕事も早い!
ひだりのさんの今日のチョイスはカーボンフレームのGIANT、たなてつさんはファットタイヤのマングース。
僕はいつもの。バイクを沢山持ってる皆さんが羨ましいなぁ。
e0134989_1926761.jpg


1時間もすると雨がポツポツと降り始めたので今日の作業はここまで。
また後日、全ルートを走ってみることにします。
e0134989_1928594.jpg


e0134989_19283050.jpg


雨でもなぜか皆さん笑顔。自転車に乗るといつでも童心に帰れますね。
[PR]

by miyacchiism | 2009-02-22 19:32 | 自転車  

作ってみたはいいが

こんなもの作ってみました。
e0134989_2234128.jpg


e0134989_22342868.jpg


その筋の方にはもうお分かりですね。そうです。マップホルダーのベース部分。
ミノウラのボトルケージホルダー(QB-90)を流用し、アルミの金具を製作。
金具はフリーハンドで図面引いて、釣り友達に黒霧島1本で作ってもらいました。
実は、ラリーの時に見たひだりのさんのものを参考にさせてもらってます。

ベルクロテープを貼って
e0134989_22462429.jpg


ボードを着脱可能にします。ボードは発泡PPシートという軽量素材と透明塩ビ。
e0134989_22473932.jpg


表面はすべり止めシートを貼ります。
e0134989_22481836.jpg


完成形を裏から見るとこんな感じ。袋ナットを蝶ネジに変更。
e0134989_22493874.jpg


MTBに取り付けてみます。双六ラリーのマップを入れてみました。
e0134989_2311474.jpg


e0134989_22512381.jpg


e0134989_22514539.jpg


100円ショップで買った、たまごっちライクなコンパスがお気に入りです。
これなら失くしても惜しくない。もちろん予備はジャージのポケットに。


で、シェイクダウンを兼ねて宗像方面へライド。
e0134989_2343758.jpg


倒木もあったりして、少しですが整備もしてきました。
マップホルダーの強度は問題なし。激しい下りにも耐えました。
笑えるのはこの看板。お願い口調からいきなりキレます。気持ちは分かる。
e0134989_2373020.jpg


さて、あとはスケジュール次第。人事を尽くして天命を待つ心境。
やっぱり久山ラリーは無理かなぁ・・・
[PR]

by miyacchiism | 2009-02-08 23:16 | 自転車  

コース整備・・・のはずでした

宗像ラリーのコース整備をする予定で出発。
集合場所に着き、ひだりのさん、たなてつさんと合流する。
そこで初めて、折りたたみ式のノコギリをキャメルバックに入れ忘れてきたことに気付く。
前日、準備をしているうちにウキウキしすぎて第一目的を完全に忘れてしまったようだ。

ひだりのさんに告げると、「それでは今日は整備を止めて走りましょう」との優しいお言葉。
ほんとすいません。決してわざとじゃないです。次は頑張ります。心の中で何度もつぶやく。

ラリーのコースを外して、今日もまた未知のコースを案内してもらう。
舗装路をしばらく走って、竹林のシングルトラックへ。
e0134989_2123495.jpg


そこを抜けた後、ループになったダブトラを走る。
e0134989_21251421.jpg


本日のたなてつさんはスカンジウムフレームのVooDooで。
e0134989_21261091.jpg


ひだりのさんは山遊び用のリジットバイクで。
e0134989_21264342.jpg


補給はラッキーフードのホットドッグ。他にも旨そうなものが沢山あります。
e0134989_21283961.jpg


e0134989_2147732.jpg


再び、押し担ぎで峠越え。
e0134989_2129442.jpg


登ったら下るのは自然の摂理です。
e0134989_2131610.jpg


e0134989_21312829.jpg


顔もお尻もドロだらけ。これが楽しい!
e0134989_21343777.jpg


最後に先日一人で登った山へお二人をご案内。
タイトなスイッチバックに挑戦中のひだりのさん。
e0134989_21375686.jpg


小雨交じりの午前中でしたが、最後まで楽しめました。
次はほんとに整備で頑張りたいと思います。

帰宅後、シャワーを浴びて今度は車でラッキーフードに向かい、先ほどチェック済みのセセリと串カツをゲットしたのはここだけの話です。
[PR]

by miyacchiism | 2009-02-01 21:48 | 自転車  

九州を走ろう MTB情報板

便利なサイトが立ち上がっています。

九州を走ろう MTB情報板

MTBに関するレースやイベントなどの情報が一目で分かります。
check it out!
[PR]

by miyacchiism | 2009-01-27 23:29 | 自転車  

無事故祈念

日曜は降水確率が高めの予報だったので、土曜日に近所をポタリング。
軽装備で家を出ると、すぐに湿り始めたアスファルトが発する独特な匂い。
予報はあくまでも予報か。アテになんないなぁ。しっかりしろ良純。

バス停や店の軒先で雨宿りしながら、少しずつ歩を進める。
この季節、濡れるのはツライので、雨が強くなるようなら即座に引き返すつもりで走り続ける。
どこに行こうか。全くのノープランで家を出てきた。
3回目の雨宿りのときに家内から携帯電話に着信アリ。

「仕事用の電話が鳴ってたよ」

ショック。今持ってる電話のことではない。
今日は仕事はないと思って、家に置いてきた携帯電話が鳴ったらしい。
戻るまで放っておこうと思っても、気になり始めると止まらなくなる性分。
小雨も降ってることだし、諦めて帰宅することにする。

帰宅後、電話に残された伝言を聞いてみると、社内連絡のどうでもいい内容。
あぁ、損した。しかも雨も止んで晴れ間が見え始めた。
今度は仕事用の電話をポケットに突っ込んで再び家を出る。

気の向くままに向かったのは宮地嶽神社。
わずかなお賽銭の割には、お願いはたっぷりと。
お参りを済ませ、替えたばかりの携帯電話で撮影してみる。
e0134989_18371246.jpg


割と綺麗に写せますね。これまでのものはボロすぎたのか、使い物にならなかった。
さて、ここからどこに行くか。少し考えた後、行ったことのない近くの山に登ってみることに。
e0134989_1912820.jpg


e0134989_1933995.jpg


e0134989_1935124.jpg


予想以上な登山道にワクワク。それとは逆に担いで登った頂上からの眺望は期待はずれ。
あたりを見回すと登ってきたルートとは違う方向に藪に埋もれかけたシングルトラック発見。
まるで「おいでおいで」をしているようです。
e0134989_2064351.jpg


とりあえず調査に入るものの、100mほど入ったところでSTは崖に断ち切られていた。
仕方なく登って来る途中に見つけた別ルートで下ってみることにする。
e0134989_21284925.jpg


こちらもウハウハなルートでした。まさか自転車禁止ではないですよね?
知ってる方、いらっしゃったらこっそり教えてください。

麓に降りて、別の迷い道を楽しむ。
ここは!と思ったシングルトラックは罠を仕掛けるための猟師さんの道でした。
e0134989_21332992.jpg


e0134989_2137147.jpg


急に怖くなってそそくさと引き返し、東郷公園に登って帰宅することに。
そしてまた前転。なかなか上手くなりません。
[PR]

by miyacchiism | 2009-01-18 21:39 | 自転車  

走り初め

正月にも一人で少し走ってますが、皆さんと走ったのでこちらを走り初めということで。

ひだりのさんの案内で、kumaさん、TOKOさんと走りました。
TOKOさんとは自転車さんぽ以来の顔合わせ。
今日は昨日買ったばかりのMTBで走り初めらしいです。

TOKOさんのMTBに試乗するひだりのさん。
e0134989_22501315.jpg


海岸線へ出て松林へ。kumaさんは組んだばかりのシクロクロスで走ります。
意外にもTOKOさんはスイスイとひだりのさんの後についていきます。上手い!
細いタイヤのkumaさんは砂地にハンドルを取られ苦戦中。
e0134989_22522485.jpg


東郷公園に登り、ダートの下りを楽しみます。
e0134989_2255644.jpg


kumaさんからは「楽しい~!MTB買おっかなぁ」の声も。
e0134989_22551483.jpg


海の見える灯台ポイント。
e0134989_2314437.jpg


TOKOさん、ここでも安定してます。
e0134989_2323314.jpg


再び海岸線を通って集合場所へ戻ります。
今日は気温は低かったのですが、日差しもあり気持ちの良いポタリング日和でした。
e0134989_2351265.jpg

[PR]

by miyacchiism | 2009-01-04 23:07 | 自転車  

双六ラリー

前々から出てみたいと思っていたMTBのイベント、とれとればいくにようやく参加出来ました。

当日の朝、ひだりのさんと合流し、集合場所までの車中でとれとれの心得を教わります。
運転しながら、ふんふんとひだりのさんの話を聞いて分かった気になっていましたが、これが後で大間違いだったことに気付かされます。

集合場所の駐車場に着くと、すぐにn先生も到着。今回は腰を痛めているらしく不参加のご様子。代わりに愛弟子?の学生が数人出場するようです。続いてバラバラと参加者が集まってきました。全員が揃ったところでブリーフィング開始です。
e0134989_10204858.jpg


館ミチさんの丁寧なルール説明でラリーの概略はほぼ理解できました。続いて今回のコースクリエイターであるオバQさんからコース説明。説明に対する常連さんの厳しいツッコミをオバQさんが交わしながら、笑いの絶えなかったブリーフィングも終わり、デパールまでそれぞれが準備を始めます。
e0134989_10324938.jpg


僕も前夜、やっつけ仕事で作ったマップケースに、ブリーフィングで書き込んだ情報満載の地図を入れます。このケースも失敗作でした・・・
e0134989_10375568.jpg


デパール地点まで自走でリエゾン。その中にはこの人も・・・
e0134989_1044544.jpg


ダイゴロー選手。
e0134989_10442857.jpg


ラリーは初参加のようですが、XCレースと同じようにはいかないのがラリー。
脚はなくとも知識と経験で彼を上回りたいです。あ、僕も初参加でした・・・

いよいよデパール。エントリー順を逆さまにコールされて出走していきます。
僕は5番目くらいだったかな?いきなりの急勾配でアップどころではありません。
そこを異次元のスピードでダイゴロー選手が追い抜いていきます。
確か彼は僕より10番手くらい後ろだったはず。いきなりプロの力を見せつけられました。

ガシガシとコイで坂のピーク地点にある分岐からシングルトラックに入ります。舗装路を行き過ぎて戻ってくる方もちらほら。なるほど、こういうことで順位が入れ替わるわけですね。頭に叩き込みます。

STを下り始めて、ひだりのさんも追いついてきます。負けませんよ~!
間もなくPC1のクイズポイントのはず。横目でママチャリを見つけて色を確認します。
舗装路に出る前の分岐でひだりのさんが迷っていました。地図を確認しているとPC1をスルーしてきてしまったことに気付いたようです。慌ててバイクを置いて駆け上るひだりのさん。合掌。

ここからはしばらく一人旅になりました。
そこで僕を襲うショックな出来事が!マップを確認しようとするとコンパスがありません。
どうやらさっきのSTでケースの隙間から落としてしまったようです。
この先コンパスなしでどうすんだよ。大丈夫かおれ・・・

PC2までは問題なく到達しオバQさんのチェックを受けます。現在6番手。先頭とは6分差らしい。
さらにダートを登った後、PC3まで150mくらいの高低差がある強烈な登りを延々と担ぎあげます。PC3からは太陽の位置を方角の支えに地図を読み、押したり、担いだり、来た道を戻ったり、崖を転げ落ちたりしながらどうにかELポイントのPC5に到着しました。
e0134989_1134441.jpg


オバQさんとn先生の隣にはなにやらバイクをイジってる方が。
e0134989_11361485.jpg


なんと、リヤディレイラーをふっ飛ばしていらっしゃいました。
実はこの方、京都から参加の2007年度白馬24時間XCレースのソロ部門で優勝された森崎さんでした。この後、チェーンを切り詰めて変速なしで走りきるつもりのようです。僕にはとてもマネできません。
e0134989_11455992.jpg


補給食にバナナと生キャラメルを頂いて次のPCを目指します。
石畳の坂を上りPC6のクイズポイントへ。思わず笑ってしまう答えでした。オバQさんナイスです。
e0134989_11571433.jpg


前後には誰もいません。ここでペースを上げたいところですが、市街地に出てからPC7までのルートで相当に迷いました。コンパスがないので、高圧線を目標にしたいのですが、走れば走るほど高圧線から遠ざかります。朝、車中でひだりのさんから聞いた心得のひとつが全く役に立っていません。「市街地に注意せよ」

遠くにとれとればいかーらしき影を見つけて、大急ぎでそちらへ駆けつけます。
坂を登っていくとようやく見つけました。PC7です。気付くとすぐうしろにひだりのさんの姿も。
補給食にがっつく参加者たちの図。鴨の燻製はサイコーに旨かった。
e0134989_1281193.jpg


皆さんが休憩の間、抜け駆けしようとすると後ろからこの方が追ってきます。
e0134989_12192659.jpg


ひだりのさんでした。さらに100mほどの高さを担ぎます。距離ではなく高さですよ。念のため。
e0134989_12215361.jpg


天気もよく頂上からは素晴らしい景色を楽しめました。
e0134989_1222526.jpg


PC8のクイズポイントをチェックして、最後は気持ちの良い下りを楽しんでアリベです。
全員が帰ってくるまで、スープを飲んだり、補給食の残りを食べたりしながらまったりと過ごします。
e0134989_12475718.jpg


ダイゴロー選手も戻っていました。途中、全然顔も見なかったけどどこ走ってたの?
彼の珍道中は爆笑ものでした。ルートをロストした上にショートカットして指定方向外というペナルティを受け、取り戻そうとして突っ走り更にロストしてしまったようです。脚がありすぎるのも考えものですな~。いっひっひ。
最後の女子学生が拍手で迎えられ、全員無事に帰ってきました。よかったよかった。

表彰式では上位入賞者に続いて、新人賞として僕の名前が呼ばれました。
この歳で新人賞とはちょっと恥ずかしい気持ちでしたが、もらえるものはありがたく頂きます。はい。
入賞者のスピーチでコンパスを失くしたことをしゃべったら、拾った方から届けられていました。
これもまたラッキーです。拾って下さった方、ありがとうございました。

市街地以外では大きく迷わなかったのは奇跡に近いですね。割ととれとれの才能あるのか?
逆にコンパスがないことで、慎重に地図を読んだのが功を奏したのかもしれません。
XCレースとは全く違うキツさと楽しさ。これもハマってしまいそうな予感です。
[PR]

by miyacchiism | 2008-12-29 13:32 | 自転車  

姉さん、事件です

ひだりのご夫妻との待ち合わせ時刻まであと40分。
アップがてら東郷公園に登ってみるか。

先日ブレーキレバーを交換したので、そのシェイクダウンも兼ねて走ってみました。
今回もシフター一体型のタイプですが、シフトフィールは絶妙!
前作よりはるかに短いストロークでシフトチェンジが決まります。
例えるなら、フェ○ーリのパドルシフトといったところか。乗ったことないけど。
まぁ、シフターがフェ○ーリだとしてもエンジンが軽自動車ですから、トータル性能は殆ど変わってません。

問題はブレーキ。フロントは問題なし。
リアのタッチがやや甘いのです。エア抜きが不十分だったか?
面倒だったので、キャリパーやホースをフレームにつけたまま作業したのがまずかったのかも。
日曜のとれとれラリーまでにどうにかしたいところです。

東郷公園からの下り。この撮影直後に階段で刺さって前転しました。。。
e0134989_1815537.jpg


落葉のじゅうたんのおかげで人車ともにダメージゼロ。
そのまま下り続けて海岸に出ました。
そこではフルサイズ機のデジ一眼に望遠をつけて、なにやら撮影中の方々がずらり。
e0134989_18123210.jpg


「なに撮ってるんですか?」
「○○ウ」

なんて言ったのか聞き取れなかったんですが、どうやら海鵜の仲間のようです。
話を聞いてみると他にも珍しいカモの仲間が見れたりして、ここは格好の撮影スポットとのこと。
更におじさんの一人が鳥図鑑まで持ち出して説明してくれ始めました。

(ま、まずい。ひだりのさんとの待ち合わせ時刻まであと5分)

「人と待ち合わせてるのですみません!ありがとうございました!」
説明の切れ目の適当なタイミングを見つけてお礼を言ってお別れしました。

結局、10分の遅刻。ひだりのさん、遅れてすみませんです。
奥さまのだんさんにも初めてご挨拶。
先日のフクサヤカップでもお会いしてますが、そのときは挨拶できずに失礼しました。
ここから全員揃ってスタートです。住宅街を抜けて海岸へ。
e0134989_18191044.jpg


遠くに赤色灯がクルクル回ってるのが見えます。こんなところにパトカー?救急車?
事故か事件か。近寄ってみると・・・
e0134989_18254098.jpg


大きな海がめが打ち上げられていました。
通報者の方?と警察官が引き上げ作業をしているところでした。ご苦労様です。
死因はなんでしょう。レジ袋をクラゲと間違えて食べたとかでなければいいのですが。

そこから松林に入って、気持ちの良いアップダウンを楽しみます。
e0134989_18311095.jpg


いい絵です。仲の良いご夫婦で羨ましい。
あ、うちも仲いいですよ。一応言っとかないと・・・

e0134989_18332621.jpg


e0134989_18333435.jpg


再び海岸に出ると多くの釣り人が立ちこんで釣りをしてます。
ちょうど一人の釣り人がお腹パンパンのシーバスをかけてキャッチしたところでした。
ルアーで届く距離の海面が真っ黒。
イワシの群れです。空からは海鳥たちもそれを狙ってます。

e0134989_18334341.jpg


最後はプチトレイルにご夫妻をご案内。
だんさんもここで上り下りを練習されてました。
ひだりのさん、ナイスなジャンプです。
[PR]

by miyacchiism | 2008-12-23 18:47 | 自転車