<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

help me!

よっそう君から「help!」のタイトルで携帯にメールが入りました。
内容は前ハブとチェーンリングを壊したので見てほしいとのこと。

いったいなにしてたんだよ・・・
どっかから飛び降りようとでもしてたのか。
色々と想像は膨らみますが、体は大丈夫そうなので話は後からでもよさそうです。

で、こんな感じでした。
e0134989_2054086.jpg


e0134989_20541792.jpg


話を聞いてみると、夜間走行中に車道から歩道へ入ろうとした際、車止めに設置されていた高さ1mほどの石柱に激突したらしいです。直前に気付いてよけたらしいのですが、前輪の右側をかすめてチェーンリングに当たって止まったそう。アウターは完全に曲がっています。彼が言っていたハブの破損は、クイックレリーズのナットの頭が吹っ飛んでいただけでした。

内容が分かったので、交換部品を探しに古賀のフリーライドへ。
あいにく欲しかったチェーンリングとクイックは在庫がないため、注文して店内を物色することにします。リニューアルオープン前のセール中らしく、ウェアーや自転車が大幅値下げしてました。

店の奥に入っていくと・・・うぉっ!新型のコルナゴ!かっこいい~。今月号の雑誌に載ってたモデルです。トップチューブのベンド具合とシートポストのつぶしがたまりませんな。しかし、というか、もちろんこれは値下げの対象外。

結局、注文品以外にはよっそう君がジャージを1枚買っただけで退出。
帰る途中、近所のプチトレイルに彼をご案内。それなりにコースを作って遊べば楽しい場所です。二人とも童心に返ってしばらく遊んで帰宅となりました。

e0134989_20543279.jpg

[PR]

by miyacchiism | 2008-09-28 21:31 | 自転車  

ジギング

日曜日は玄海灘でジギングでした。
ジギングとはルアー釣りの一種でして、鉛の塊のようなジグという疑似餌で主に青物を狙う釣りです。
疑似餌ですから、エサ釣りのようにじっとしていては魚は食ってくれません。
海の底までルアーを落としては、リールのほぼ全速力でシャクリ上げてくる。
アタリがあってもなくても、そういう動作を一日中行うワケです。

まるで修行でもやっているようで、この動作は大変キツいのですが、自転車でも時々味わうことがあるように、ある一線を越えるとキツさよりも気持ちよさが上回ってきます。まさにランナーズハイというかライダーズハイ(そんな言葉あるのか?)状態です。あ、この場合はフィッシャーマンズハイとでも言いましょうか。

そういうワケで頑張った結果がこれです。
e0134989_23213412.jpg


獲物はネリゴ(カンパチの子)、ヤズ(ブリの子)、ヒラゴ(ヒラマサの子)などです。
すいません。子供ばっかりじゃん!というツッコミはナシの方向で。
アラカブやタカバも混じっていますが、画像ではよく見えませんね。

これからは山に海に良い季節でほんとに悩ましいのであります。
[PR]

by miyacchiism | 2008-09-16 23:27 | 釣り  

カマス釣り

友人から情報を得て、近場にカマス釣りに行ってきました。
仕事前に、朝5時過ぎから約1時間やってみて、25cm前後が20本の釣果。
これだけ釣れれば十分です。
タックルは3ポンドラインにソリッドティップロッドのメバル用。
食い込みが良く、魚のファイトも味わえてベストマッチでした。

e0134989_2132236.jpg


嫁は嫌がるので自分でサバきます。
というか、この作業も楽しみのひとつでもあります。
e0134989_21342568.jpg


干しカゴに入れて出勤。夕方までこのままです。
e0134989_21345945.jpg


帰宅後、焼いてビールのアテにします。これがまた絶品。
カマスは干したほうが断然ウマイと思うのは僕だけでしょうか。
また近いうちに行ってみようと思ってます。
[PR]

by miyacchiism | 2008-09-10 21:39 | 釣り