<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

掃除

ひだりのさん、たなてつさんと宗像ラリーのコースメンテに出発。
トレイルの下草刈りや倒木除去が今日の主な仕事です。
e0134989_19232890.jpg



バイクを置いてせっせとお掃除。3人でやると仕事も早い!
ひだりのさんの今日のチョイスはカーボンフレームのGIANT、たなてつさんはファットタイヤのマングース。
僕はいつもの。バイクを沢山持ってる皆さんが羨ましいなぁ。
e0134989_1926761.jpg


1時間もすると雨がポツポツと降り始めたので今日の作業はここまで。
また後日、全ルートを走ってみることにします。
e0134989_1928594.jpg


e0134989_19283050.jpg


雨でもなぜか皆さん笑顔。自転車に乗るといつでも童心に帰れますね。
[PR]

by miyacchiism | 2009-02-22 19:32 | 自転車  

作ってみたはいいが

こんなもの作ってみました。
e0134989_2234128.jpg


e0134989_22342868.jpg


その筋の方にはもうお分かりですね。そうです。マップホルダーのベース部分。
ミノウラのボトルケージホルダー(QB-90)を流用し、アルミの金具を製作。
金具はフリーハンドで図面引いて、釣り友達に黒霧島1本で作ってもらいました。
実は、ラリーの時に見たひだりのさんのものを参考にさせてもらってます。

ベルクロテープを貼って
e0134989_22462429.jpg


ボードを着脱可能にします。ボードは発泡PPシートという軽量素材と透明塩ビ。
e0134989_22473932.jpg


表面はすべり止めシートを貼ります。
e0134989_22481836.jpg


完成形を裏から見るとこんな感じ。袋ナットを蝶ネジに変更。
e0134989_22493874.jpg


MTBに取り付けてみます。双六ラリーのマップを入れてみました。
e0134989_2311474.jpg


e0134989_22512381.jpg


e0134989_22514539.jpg


100円ショップで買った、たまごっちライクなコンパスがお気に入りです。
これなら失くしても惜しくない。もちろん予備はジャージのポケットに。


で、シェイクダウンを兼ねて宗像方面へライド。
e0134989_2343758.jpg


倒木もあったりして、少しですが整備もしてきました。
マップホルダーの強度は問題なし。激しい下りにも耐えました。
笑えるのはこの看板。お願い口調からいきなりキレます。気持ちは分かる。
e0134989_2373020.jpg


さて、あとはスケジュール次第。人事を尽くして天命を待つ心境。
やっぱり久山ラリーは無理かなぁ・・・
[PR]

by miyacchiism | 2009-02-08 23:16 | 自転車  

コース整備・・・のはずでした

宗像ラリーのコース整備をする予定で出発。
集合場所に着き、ひだりのさん、たなてつさんと合流する。
そこで初めて、折りたたみ式のノコギリをキャメルバックに入れ忘れてきたことに気付く。
前日、準備をしているうちにウキウキしすぎて第一目的を完全に忘れてしまったようだ。

ひだりのさんに告げると、「それでは今日は整備を止めて走りましょう」との優しいお言葉。
ほんとすいません。決してわざとじゃないです。次は頑張ります。心の中で何度もつぶやく。

ラリーのコースを外して、今日もまた未知のコースを案内してもらう。
舗装路をしばらく走って、竹林のシングルトラックへ。
e0134989_2123495.jpg


そこを抜けた後、ループになったダブトラを走る。
e0134989_21251421.jpg


本日のたなてつさんはスカンジウムフレームのVooDooで。
e0134989_21261091.jpg


ひだりのさんは山遊び用のリジットバイクで。
e0134989_21264342.jpg


補給はラッキーフードのホットドッグ。他にも旨そうなものが沢山あります。
e0134989_21283961.jpg


e0134989_2147732.jpg


再び、押し担ぎで峠越え。
e0134989_2129442.jpg


登ったら下るのは自然の摂理です。
e0134989_2131610.jpg


e0134989_21312829.jpg


顔もお尻もドロだらけ。これが楽しい!
e0134989_21343777.jpg


最後に先日一人で登った山へお二人をご案内。
タイトなスイッチバックに挑戦中のひだりのさん。
e0134989_21375686.jpg


小雨交じりの午前中でしたが、最後まで楽しめました。
次はほんとに整備で頑張りたいと思います。

帰宅後、シャワーを浴びて今度は車でラッキーフードに向かい、先ほどチェック済みのセセリと串カツをゲットしたのはここだけの話です。
[PR]

by miyacchiism | 2009-02-01 21:48 | 自転車