<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブルベ300

いや、もちろん参加したわけじゃありません。見学です、見学。
ブルベってなに?という方はコチラをどうぞ。

福津市の津屋崎を朝8時にスタートし、300kmを走破してまた津屋崎に戻ってくるというイベント。
聞くと、英彦山を越えて耶馬溪を回り日田経由で3つの峠を越えてくるというルートらしい。
アベレージ20km/hrで走っても15時間かかっちゃいます。
こんな過酷なイベントに出る方たちっていったい・・・。

見学に行ったのは感動のゴールシーン。
おおかたの見当をつけて、21時過ぎに現地に行くとすでに3名の方が帰着されていました。

スタッフ【K】さんの作った豚汁を美味しそうに食されてます。
ブルベ200を完走したことのある、ゆっこちゅんとTOKOさんも遊びに来られてました。
200kmでもすごいよなあ。

ぽつりぽつりといった感じで参加者が戻ってきます。
皆さん疲労困憊といった感じですが、その表情はどこか晴れやか。きっと達成感はかなりのものなのでしょう。

装備は各自工夫されています。
こちらの方はロール状に繋いだマップをケースの中でくるくると送れるように工夫していました。

しかも驚いたことにバックライト付き!これならナイトランでも安心ですね。

moabさんも帰ってきました。最後にもがいたのか汗びっしょり。
侍ジャージが光ってます。

あんかーまんさんも帰着。声かけたのが僕だって気付いたかな?

スタッフ【K】さん、お疲れ様でした。豚汁うまかったです。

0時前に失礼しましたが、あとでリザルトを見るとその後に帰着された方も結構いたようで。
走られた方もスタッフの方も本当にお疲れ様でした。
自分もいつか参加してみたいなあ。まずは200からですな。
しかし今年の200はもうないそうで・・・

by miyacchiism | 2009-05-25 21:40 | 自転車

後半編

連休も残りわずか。さあ、山行くべー!
と、思ったら自分には出張が待っていたのでした。
5日に古賀ICから九州自動車道に乗ると、上り方向は完全に停滞気味。
僕は下り方向なのでよかったよかったと思いきや、下りもところどころで渋滞発生。
コチラも行楽なら諦めもつきますが、仕事でこの渋滞はツライなあ。
ストレス溜まりまくりでようやく到着です。

この日の桜島は穏やかでした。せっかくなので噴煙見たかったのに。
桜島は自転車で登れるんだろうか、などと考えながら7日まで鹿児島で仕事をして帰福。すると案の定、土曜日も仕事が入っていてガッカリ。
土曜の仕事をさっさと済ませて、自転車さんぽの見学に行きます。
n先生とオバQさんが仕事してたので、ご挨拶に行くと地図ゲットン。ラッキー。
近いうち、ひとり自転車さんぽに行ってみよう。

ようやく、日曜日。わらべの森へ行く日です。
ひだりのさんと合流後、また九州自動車道で久留米までひとっ飛び。
この日はとてもスムーズに走れました。世間の連休はもう終わってるんだな。

現地で、あんかーまんさん、亀仙人さん、オアシスさんと合流です。

まずは1周目。僕が先頭で途中まで皆さんをご案内。
途中からは先日走ってなかったAコース?をあんかーまんさんに案内してもらいます。
こちらも楽しいコース。ようやくこのコースの全貌を見ることが出来ました。
本当に上手く作られているコースです。

1周したところで休憩。アイスクリームが美味い季節になりました。

2周目は折り畳みノコギリをジャージのポケットに突っ込んで周回。
コースに飛び出したイバラや顔付近の高さにある枝などの処理、コース上に落ちているディレイラーに絡みそうな小枝を払ったりしながら走ります。翌週がメンテ日だそうなのですが、予定があって来れないので、やり過ぎないように注意しながら先行メンテのつもりで行いました。

メンテもあらかた終わったところでちょうどお昼です。近くのわらべ館でランチタイム。
手打ちソバはしっかりした歯ごたえで美味かったですねえ。

3周目はノコギリを置いて身軽な装備でアタック。
とは言っても、しばらく自転車に乗ってない僕はすでにヘロヘロです。
のんびりと登って下りを中心に楽しみました。
ひだりのさんも僕に合わせて走ってくれます。かたじけない。

もうお腹いっぱい。あんかーまんさん、亀仙人さん、オアシスさんはもう1周行くと言うので、ひだりのさんと小学校に戻ってコーヒーを飲みながら皆さんを待ちます。この気だるい疲れとまったり感が最高に気持ちいいのです。

全員無事の帰還を確認して解散。仕事の疲れもふっ飛ぶ1日でした。
今回、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

by miyacchiism | 2009-05-11 21:34 | 自転車

金色週間

ウチも世間並みに連休を頂けましたよ。
まずは家族のご機嫌伺いに海ノ中道海浜公園へ。

レンタル自転車で公園内をサイクリング。
車に気を使う必要がないので安心です。もちろん僕はマイバイク持ち込みで。
コースの海側に出るとこんな素晴らしい風景が広がってました。

海を見るとソワソワしますね。
なので、その2日後には大海原へ。

釣り仲間で船をチャーターして壱岐周辺でのジギングです。
シマノはシマノでもステラがずらり。自転車乗りにはデュラかXTRみたいなリールと言えば分かりやすいでしょうか。

やりました。久しぶりのヒラマサです。

その後もブリ、ネリゴ、マグロ、ヒラメ、アコウ、アラカブが混じって釣れ続け、この日は大漁でしたね。

残り少ない金色週間。さて、山には行けるのか?

by miyacchiism | 2009-05-03 19:48 | 釣り