海を見ながら

ひだりのさんの案内で波津方面の山を走ってきました。
このルートを走るのはおよそ1年ぶり。果たしてすんなり通れるのか。

宗像大社に集合しスタートします。
ロードバイクでトレーニング中のスタッフ【S】さんがお見送り。
e0134989_1733416.jpg


舗装路をしばらく走って緩やかな坂を登っていきます。
間もなくオフロードの入り口。
e0134989_1736095.jpg


手首を負傷中のエコーさん。そうとは思えない走り。
e0134989_17405335.jpg


紋次郎さんとたなてつさん。
e0134989_17412083.jpg


ひだりのさんは動画撮影中ですね。
e0134989_17414265.jpg


海を見ながら下って一旦舗装路に出ました。
e0134989_17433517.jpg


パンク修理中のたなてつさん。
e0134989_17453545.jpg


波津のサイクリングロードを走ります。
e0134989_1747041.jpg


再び山へ登り、廃道を下っていきます。
倒木や岩がある道。気を抜くと前転しそうになります。
e0134989_17525920.jpg


途中にはこんな標識が。
昔は海岸線を通れず、この峠を越えるルートしかなかったのかもしれません。
e0134989_17565215.jpg


沢を越え、朽ち果てた小屋の横を通ると間もなくオンロード。
e0134989_182222.jpg


最後は例のたまごかけご飯でシメ。
e0134989_184474.jpg

[PR]

# by miyacchiism | 2010-02-02 22:26 | 自転車  

DNS

土曜日:新年会
日曜日:火の国ラリー

楽しみしていたイベントをふたつもキャンセルしてしまった。
月曜から始まった喉の痛みと微熱。
火曜からはそれに頭痛と胃痛が加わる。

市販薬でどうにかなると思ったのが甘かった。
仕事が終わった後は布団へ直行の毎日。もちろん晩酌もなし。
金曜には会社を休んで病院で点滴。薬を処方してもらう。
インフルエンザではないとの診断にほっとする。

土曜日、この日は夕方からmoabさん主催の新年会。
自転車乗りが集まるので話は尽きないことだろう。
ロードバイクについて色々聞きたいこともある。

日曜日はシオゴンさんクリエイト、阿蘇外輪山裾野を走り回るラリー。
ちょっと意外な集合場所に興味はますます深まった。
雄大な景色をバックに走れるのを想像するだけでも楽しい。

土曜の朝、少しふらつくがMTBに乗って里山へ向かってみる。
漕げない、登れない、下れない。こりゃだめだ。
こんな状態で明日倒れたり事故を起こせば周りの人に迷惑をかける。
非常に残念だが、勇気ある撤退を選ぼう。

昨日の新年会は盛り上がったことだろう。
ラリーはもうすぐアリベかな?

ここ何年かは風邪ひとつひかなかったのに・・・
よりによってこのタイミングとは。誠に残念無念。
[PR]

# by miyacchiism | 2010-01-24 11:48 | 自転車  

初詣ラン

ゆっこちゅんのお声がけにより集まった自転車仲間で三社参りをしようという企画に参加。
ゆっこちゅんランの正月バージョン?という位置づけでいいのでしょうか。
毎回、お友達の数は増え続け、今回はなんと60名以上の参加だそうです。
e0134989_2222067.jpg


ゆっこちゅん、moabさんによるご挨拶&ブリーフィング。
e0134989_223240.jpg


交通の邪魔にならないよう、少しずつバラけてスタートしていきます。
僕は今回もmoabさんのロードバイクを拝借。
e0134989_2245842.jpg


最初の目的地、宮地嶽神社に到着。
e0134989_226393.jpg


ここでのおやつは松ヶ枝餠。すみません、こっそり2個頂きました。余ってたんですよね?
e0134989_2284799.jpg


宗像大社に着くと、なにやら着物をお召しになったご婦人の回りに集まる参加者たち。
どうしたの?と思って、後ろに回ってみるとなんと!
e0134989_22115026.jpg


ツール・ド・フランスの帯でした。もちろん特注品。
moabさんたちのお知り合いらしく、この姿で2009年のツール・ド・フランスでも新城選手や別府選手を応援してきたそうな。現地のマスコミにも注目され取材を受けたそうです。

ここでのおやつはラッキーフードのバーガー饅頭。初めて食べたけど美味かった!
e0134989_22204877.jpg


宗像大社を出てしばらく行ったところで、垂見峠を越える遠回り組と、直接道の駅へ向かうショートカット組とに分かれます。僕は遠回り組で道案内役。エコーさんの作ってくれたルートラボのGPXファイルをガーミンに転送してるのでコースはばっちりです。

以前参加したごっこ100で足が攣った垂見峠。今回はロードで登ってみます。
ここまではのんびりペースだったので汗もかきませんでしたが、登り始めると一気に心拍数も上がってきました。どうにか皆さんに遅れることもなく波津の鯛焼き屋さんに到着。
ここからは我々も道の駅を目指して今度は海岸線を走ります。向かい風の中、速い人たちに曳かれて道の駅にはあっという間に到着しました。一度も先頭に立たずちょっと申し訳ない気持ちです。しかし、ロードバイクの楽しさはなんとなく分った気がしました。またまた僕の物欲が湧き上がりそうで怖いです。

道の駅むなかたでは芝生でお弁当を広げている参加者がいました。いいお天気でしたね。
e0134989_22221818.jpg


僕たちスタッフ数名は対面のたまごかけご飯屋さんへ行ってみました。
e0134989_22243529.jpg


たまごかけご飯に小鉢と味噌汁とお漬物がついて300円は安い!
しかもたまごかけご飯のおかわりは100円。このお店も自転車乗りは要チェックですね。
e0134989_22272695.jpg


最後はプチヒルクライムで東郷神社へ登って記念撮影。
ここからおとなしく舗装路を下るのはなんだかもったいないなあ。
e0134989_22472096.jpg


ハーモニー広場に戻って解散。
散会した後も名残惜しそうにおしゃべりを続ける皆さんが多かったですね。
この後、moabさんやエコーさんやひだりのさんはMTBで再び東郷公園の山遊びへ出発。
う~、事前に聞いてればMTB積んできたのに。。。
[PR]

# by miyacchiism | 2010-01-18 22:51 | 自転車